モリワキさんとYouTubeでコラボ実現!CB250R用BRSフロントパイプ紹介動画の裏側とは? - プロトツーリング部
  • 2021.10.22

モリワキさんとYouTubeでコラボ実現!CB250R用BRSフロントパイプ紹介動画の裏側とは?

マフラー

みなさんこんにちは!プロトツーリング部のはなしろです。

プロトツーリング部のYouTubeチャンネル「#74」と「#86」で公開しているモリワキエンジニアリングさんとのコラボ動画。

まだ見てない人はコチラでチェックを👇

AKIRAのCB250Rで「BRSフロントパイプ」を開発していただいた内容なのですが、動画を公開したところ多くの反響をいただきましてうれしい限りです。ご協力いただきましたモリワキエンジニアリング様には感謝しかありません。

そこで今回は・・・

このコラボ動画がいかにして実現したのか?

撮影の裏側はどんな感じだったのか?

大公開したいと思います!ぜひ最後までお付き合い下さい☆

取材協力:株式会社モリワキエンジニアリング
〒513-0825 三重県鈴鹿市住吉町6656-5

 

始まりは1本の電話・・・

ある日、モリワキさんから連絡がありました。

「AKIRAさんってもうエキパイ交換しちゃいましたか?」

ん?どういうことだ??

話を聞いてみると、モリワキさんでCB250Rの「BRSフロントパイプ」を開発予定とのこと。開発車両としてAKIRAのCB250Rを借りれないか?という内容。

なんと!モリワキのマフラー担当 浦田さんがプロトツーリング部の動画を見てくれていたのです!

その動画がコレ👇

AKIRAが、モリワキさんのNEO CLASSIC SLIP-ONを取付してはしゃいでいるだけの動画(;^ω^)

はい。テンション高すぎ。

この動画の終盤に、AKIRAが「次はフロントパイプも交換したい」と話していたのを憶えていてくださったのです。これは嬉しすぎる😢

この後、話はトントン拍子に進んで・・・開発前段階からプロトツーリング部のYouTubeで取材させていただけることになったのです。

 

モリワキさんへCB250Rを搬入

やってきましたよ。モリワキさんに。

パーツメーカーさんとコラボするのは初めてだったので、私もAKIRAもソワソワしちゃってましたね・・・。

いざ、マフラー開発担当の方とご対面!

モリワキエンジニアリング 花房さん(左)・浦田さん(中)・緊張してるAKIRA(右)

次の瞬間・・・緊張が一気にほぐれました。

「AKIRAさんこんにちは」

取引先の方から下の名前で呼ばれることってあります!? 普通はないですよねww  でも、とても嬉しかったんです。YouTubeを通して、実際に会う前に知ってもらえているということが実感できた瞬間でした。

事前にお渡ししていたシナリオに沿って撮影の流れを打ち合わせしていきます。

すると、浦田さんと花房さんから追加のネタが続々と・・・

面白いから全部採用ですよ!お二人のアイディアで楽しい動画になりました。この日の撮影に向けていろいろ考えて下さっていたなんて・・・ホントにありがとうございます!

この日の撮影は、CB250Rを預けて終了。いよいよBRSフロントパイプの開発スタートです。

CB君としばしの別れ。モリワキさんよろしくお願いいたします!

 

ついに、BRSフロントパイプの完成

待ちに待ったフロントパイプ完成の日。

この日も、浦田さんと花房さんの仕込んだネタが満載でした。

新商品のメーターバイザーがちゃっかり取付されていたり・・・

ハンドルアッパーホルダーも・・・

さらには、チタンゴールドカラーのオイルフィラーキャップまで( ゚Д゚)

AKIRAのCB250Rは、完全にMORIWAKI仕様になっていたのでした♪

さて、ここで本題のBRSフロントパイプが登場!

太っ!!

この存在感スゴイです 汗。

しかも、今回装着したフロントパイプは「AKIRA」の刻印が入った特別仕様!いったいどこまでネタ仕込んでくれるでしょうかww

さっそく取付作業に入ります。作業の様子もバッチリ撮影させていただきました。

モリワキ本社で

モリワキのBRSフロントパイプを

その開発者に取付してもらう ※しかも二人がかりで!

こんな贅沢ありますか?AKIRAが羨ましいわ~!

スペシャリストの手にかかれば交換はあっという間。極太エキパイが主張してますね🔥

BRSフロントパイプ装着後のサウンドを撮影し、AKIRAは試乗に出かけました。

この後、AKIRAがなかなか帰ってこない・・・。どこかで事故でも起こしていたらどうしようって心配しましたよ。ホントに。

こちらの心配をよそに、満面の笑みで戻ってきたAKIRA。エキパイ交換の効果が笑っちゃうくらい体感できたようで、鈴鹿サーキット界隈を走り回っていたようです。テンション上がっちゃったAKIRAは、ひたすら走った感想を喋り続けるのでした・・・。ま、編集でバッサリ切りましたけどww

これで、2回目の撮影も無事終了。

 

最後に

AKIRAがモリワキさんのマフラーを選んだことで、コラボ動画まで話が進んでしまうとは思いもよりませんでした。今回、撮影でモリワキさんにお邪魔していろんなお話する中で感じたのは「モノづくりにかける情熱」。狙った結果になるまで何度も試作を重ね、試作の度にシャーシダイナモでパワーチェックを行い、実走行テストで最終チェック。「CB250Rの走りをもっと楽しくしてやろう!」という情熱によって生み出されたこのBRSフロントパイプは、きっとCB250Rオーナーを満足させてくれることでしょう。

数々のネタを提供してくれた浦田さんと花房さんの笑いにかける情熱も忘れられませんww

モリワキエンジニアリングの皆様!本当にありがとうございました!

CB250R用 NEO CLASSICスリップオンマフラー/BRSフロントパイプの詳細はコチラ👇

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今後も、プロトツーリング部の動画撮影の裏側を公開していこうと思います。お楽しみに♪

走り出せば、それはツーリング。

また次回☆

最新情報は、YouTube・SNSでチェック!!

プロトツーリング部では、YouTubeの動画を週1~2本アップしています。ぜひチャンネル登録をお願いいたします。

プロトツーリング部のYouTubeはこちら📺

あ、Twitterもフォローお願いしますね♪日々の何気ないことつぶやいております。。。

プロトツーリング部のTwitterはこちら🐤

はなしろ

はなしろ

プロトツーリング部 動画部門の企画・撮影・編集係。たま~に出演しております。 VESPA GTS Super 150 Racing Sixtiesとハイエースに乗ってます。

関連記事

最新記事

新着動画

ランキング

  1. 1

    今更聞けないラムマウント基礎!バイクにスマホを取り付けるの巻

  2. 2

    アクラポビッチJMCA認証マフラー~「排ガス証明書」について~

  3. 3

    サブロク(360ccの軽自動車)を所有してみて、今さらながら学んだ事とは?

  4. 4

    頑丈&自由自在!世界のガチ勢に愛されるオフロードバイク用ミラー「ダブルテイクミラー」!

  5. 5

    ニーグリップを安定させるには?PRINTのタンクパッドを使ってワンランク上のバイクライフを!

  6. 6

    これを選べば間違いなし、初めてのラムマウントにおすすめなセット品をピックアップ!

  7. 7

    レブル250にETC付けましたか?ETCアンテナどこに装着しました?

  8. 8

    バイクだけじゃない!?クルマでも活躍する便利なラムマウント4選!+α - スマホホルダー始め厳選4アイテムを一挙紹介

  9. 9

    【Ninja ZX-25R】簡単ワンタッチ接続、維持充電仕様でバッテリー長持ち大作戦【PLOTフルオートバッテリーチャージャー】

  10. 10

    かつてトラッカーブームやビッグスクーターブームを共に支えた【 超音 】という名のマフラーが存在した。プロト式消音器 スーパーサウンド !!

TOP