レブル250にETC付けましたか?ETCアンテナどこに装着しました? - プロトツーリング部
  • 2021.10.01

レブル250にETC付けましたか?ETCアンテナどこに装着しました?

ツーリング用品

みなさんこんにちわ!プロトツーリング部のあずまです。

今回は、ETCアンテナステーの新商品をご紹介したいと思います。

|ラインナップ紹介

ETCアンテナステーのラインナップは

Aタイプ    従来型ETC対応品番:ETC101     ETC2.0対応品番:ETC201

Aタイプ:クラッチホルダーに装着するタイプです。

装着するとこんな感じ。

 

 

続いてBタイプ

Bタイプ    従来型ETC対応品番:ETC102    ETC2.0対応品番:ETC202

Bタイプ:付属の両面テープで貼り付けるか、ベースステーの穴を利用してM8ボルトで固定するタイプです。

装着するとこんな感じ。

 

続いてCタイプ

Cタイプ    従来型ETC対応品番:ETC103    ETC2.0対応品番:ETC203

Cタイプ:M10サイズのミラーか、M10ボルトで固定するタイプです。

装着するとこんな感じ。

 

上記3タイプのラインナップでした。

ABCタイプについてはまた別の機会に詳しくご紹介します。

 

|新商品Dタイプ

今回のご紹介は新たにラインナップに加わったDタイプ!

 

Dタイプ    ETC2.0対応品番:ETC204

 

Dタイプを開発する際のコンセプトとしては

  1. アンダーブラケット下に固定するタイプ
  2. 固定用ボルトはM6ボルトと1/4インチボルトに対応
  3. 角度調整可能
  4. 取付穴は長穴で前後に位置調整できる事

などを要件として挙げました。

 

1.アンダーブラケット下に固定するタイプ

これはハーレーなどでアンダーブラケット下で固定するタイプの要望がありました。

もちろんアンダーブラケット以外でも様々な箇所で使用できるように検討します。

 

2.固定用ボルトはM6ボルトと1/4インチボルトに対応

違うサイズのボルト両方に対応できるの?

と言いたいところですが対応できました。

実は1/4インチボルトのサイズはM6ボルトに凄く近い寸法なのです。

1インチ=25.4mm

25.4÷4=6.35

という事で1/4インチは約6.35mmです。

0.35mm違えば設計上は大きな違いですが、今回はステー固定用のボルト穴なので両方のサイズに対応できる穴寸法に決定しました。

これでミリねじを使用している車両にもインチねじを使用している車両にも対応できます。

 

 

3.角度調整可能

これは「ETCアンテナステー」としては必須の機能です。

なぜならETCアンテナには安定した通信ができるように取付角度が決められています。

例:日本無線JRM-21の場合

  前後角度は、進行方向に対して水平より20±10゚以内

  左右角度は、左右方向に対して水平より±5 ゚以内

  回転角度は、進行方向に対して±5 ゚以内

この取付指定の角度に納める為に角度調整機能が必要なのです。

 

 

4.取付穴は長穴で前後に位置調整できる事

もちろん取付できる箇所を増やす為ですが、ここにもETCアンテナの取付条件が関わっています。

例:日本無線JRM-21の場合

  水平を基準に上方 80 ゚進行方向に対して±40 ゚の範囲に以下のような電波を遮る材質のものがないこと
  ・金属
  ・メッキ品
  ・チタンコート(スクリーン)

アンテナの前に電波を遮るものがあるとダメですよーってことですね。

でもバイク乗りとしてはETCアンテナが目立つところにドーン!と見えているとイヤですよね。

 

https://www.plotonline.com/plottouring/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png
バイクショップさん

電波をちゃんと受けられる場所にアンテナを付けますね

 

https://www.plotonline.com/plottouring/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png
あなた

でも目立たせたくないんです!

https://www.plotonline.com/plottouring/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png
バイクショップさん

アンテナの取付には角度や電波障害物など色々と制約がありまして・・・安全の為にもご理解を・・・

https://www.plotonline.com/plottouring/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png
あなた

でも目立たせたくないんです!

https://www.plotonline.com/plottouring/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png
バイクショップさん

安全の為にできないって言ってるんだけど何でわかってくれないんだ・・・

という悲しいやりとりが起こらないように、

ちゃんと電波を受けられる位置、角度に取付が必須

目立たない位置に取り付けたい

を両立できるように位置調整、角度調整機能を盛り込みました。

 

これらの要件を基に形状の検討、設計を進めます。

3Dプリンターで試作してサイズ感や角度調整の動作、長穴寸法の検討などをしたり・・・

3Dプリンターで作成した試作品

 

実際の材料で試作してみたり・・・

試作品  製品化した物より少し小さいサイズ

 

こうして作成した試作品を様々な車両に取付てみながら仕様を固めていきます。

そして仕様が決定したら量産!!を経て晴れて発売開始となりました。

新商品ニュースリリース記事

https://www.plotonline.com/news/detail.html?id=146652

 

 

|運命の出会い

さて、ここでようやく記事タイトルの回収に向かいます。

試作品を持って「ステーを付けられる車両はいねぇか~」と歩きまわっていたところ、運命の車両と出会いました。

レブル250 2020年モデル

まさに運命の出会い!!

まさにシンデレラフィット!!

あれ?わかりませんか?

もう少しズームしてみましょう。

シンデレラのガラスの靴のようにフィットしました。

 

ちなみにここまで角度の事を口うるさく説明しましたので、この取付状態で角度を計測してみました。

ステーをまっすぐ(ベースステーとアンテナステーが一直線)にした場合 約35°
アンテナがメーターのカバーに当たるまで寝かせて取り付けた場合 約15°

でした。

進行方向に対して水平より20±10゚以内

という規定内にバッチリ固定できます。

 

レブル250を購入して納車待ちのあなた!!

レブル250に乗っていてETCアンテナの固定位置が気になってきたあなた!!

ETCの取付作業ができるのは「ETCセットアップ店」のみです。

お近くの「ETCセットアップ店」にご相談ください。

その際は「プロトのETCアンテナステーDタイプ 品番:ETC204で装着したい」とお伝えくださいね

 

もっと詳しく知りたい方は是非動画もご覧ください。

 

今回は最後までお付き合いいただきありがとうございました!

走り出せば、それはツーリング。

バイバーイ

あずま

あずま

自社オリジナル商品の企画マン。動かないKX250FとTZMに乗っています。 ハイエースには毎日乗っています。

関連記事

最新記事

新着動画

ランキング

  1. 1

    今更聞けないラムマウント基礎!バイクにスマホを取り付けるの巻

  2. 2

    アクラポビッチJMCA認証マフラー~「排ガス証明書」について~

  3. 3

    サブロク(360ccの軽自動車)を所有してみて、今さらながら学んだ事とは?

  4. 4

    頑丈&自由自在!世界のガチ勢に愛されるオフロードバイク用ミラー「ダブルテイクミラー」!

  5. 5

    ニーグリップを安定させるには?PRINTのタンクパッドを使ってワンランク上のバイクライフを!

  6. 6

    これを選べば間違いなし、初めてのラムマウントにおすすめなセット品をピックアップ!

  7. 7

    バイクだけじゃない!?クルマでも活躍する便利なラムマウント4選!+α - スマホホルダー始め厳選4アイテムを一挙紹介

  8. 8

    レブル250にETC付けましたか?ETCアンテナどこに装着しました?

  9. 9

    【Ninja ZX-25R】簡単ワンタッチ接続、維持充電仕様でバッテリー長持ち大作戦【PLOTフルオートバッテリーチャージャー】

  10. 10

    かつてトラッカーブームやビッグスクーターブームを共に支えた【 超音 】という名のマフラーが存在した。プロト式消音器 スーパーサウンド !!

TOP