初ツーリング!【Benelli オーナーツーリング feat. 愛知バイクch】に参加してきました!withTRK251 - プロトツーリング部
  • 2023.06.22

初ツーリング!【Benelli オーナーツーリング feat. 愛知バイクch】に参加してきました!withTRK251

展示会・イベント

皆さん、こんにちは!プロトツーリング部新人Oh,No(おおの)です。
6/4(日)【Benelli オーナーツーリング feat. 愛知バイクch】に参加してきましたので、その様子をお伝えしたいと思います。
初めてのツーリングで感じたこと、今回、ツーリングの相棒に選んだTRK251に乗った感想も共有したいと思います!
では出発です!


ツーリングコース


今回のツーリングコースは出発地「プロト本社」~集合地点「道の駅どんぐりの里いなぶ」~目的地「茶臼山高原」で往復約160kmの道のり。
まず、プロト本社からはツーリング部の先輩2名+僕。そしてナンバー取得できてないTRK502Xを積んだトラック1台、計4名で集合地点の「道の駅どんぐりの里いなぶ」に向かいました。ナンバーのないTRK502Xは「せっかくのべネリオーナーツーリングだしニューモデルを一足先にお披露目しよう!」ということでトラックに積んで持っていくことに。
道の駅どんぐりの里いなぶ」からは主催者であるナリデンオートセンターさん&トーカイオートさんのグループと合流し、目的地の「茶臼山高原」を目指します。
ナリデンオートセンターさんはBenelliのディーラーでもあるので気になる方は是非足を運んでみてください!ユニークな店長さんに会えるかも⁉
ナリデンオートセンター:https://www.nariden.com/triumphtoyota/
トーカイオートさんはあの超人気YouTuberがバイクを買ったお店!国内外数多くの車種を取り揃える販売店です!
トーカイオート:https://www.tokai-auto.co.jp/

7:45 プロト本社出発

ツーリング部からはLEONCINO250が2台、トップケースを装着したTRK251が1台で参加し、僕はTRK251を選びました。
TRK251を選んだ理由は「乗ったことないアドベンチャー・オフロードバイクに乗ってみたい!」「軽量で頑丈かつ操作性も高いバイクなので初めてのツーリングに最適ではないか。」と思い選びました。ちなみに今欲しい自動車もゴリゴリオフロードに行くような車なので、バイクも無意識のうちにオフロード車も走れるような車両を選んでしまうのかもしれません。
トップケースだけでなくパニヤケースも付けようか悩みましたが、より操作が難しくなると聞きビビって今回は断念しました。(笑)
自身初のアドベンチャーモデルに乗り集合地点に向け出発!

9:00 トラブル発生

出発直後は調子が良かったのですが、集合地点を目の前に右ミラーのネジが緩み、グラングランになって右後方が見えなくなるというトラブルが発生!
修理するため、急遽近くのパーキングに止める。ところが誰も車載工具を積んでいない⁉
集合地点までもう少しということで仕方なくそのまま強行することに。。
ミラーは緩みやすい箇所だと知っていたのに、運行前点検を怠ったツケが回ってきました。点検は大切だと身をもって実感。。
初ツーリングでまさかのトラブルだなんて、ツーリングの洗礼を受けている気持ちになりました。
ちなみにBenelliにはもちろん車載工具は付属しますので、皆さんツーリングの際はお忘れなく!

9:15 集合地点「道の駅どんぐりの里いなぶ」到着

到着すると先に着いていたトーカイオートさんグループがお出迎えしてくれました。
バイクを降りるな否やすぐさま車載工具を持っている人探しが始まります。幸いすぐに見つかり、貸してもらうことに。本当に感謝です。
修理している間にナリデンオートセンターさんグループも続々と到着。
気づけば約30台の大所帯に!
多種多様なバイクを目の前に気持ちがゾクゾクしてきました。
前日連絡いただいていたIMPERIALE400オーナーさんとも合流することができ、いざ目的地「茶臼山高原」へ向け出発!

10:30 目的地「茶臼山高原」到着!

道の駅どんぐりの里いなぶ」から30分ほど走り、目的地「茶臼山高原」に到着しました!
道中、“視界良好”の右ミラーで後ろを確認すると、後続のバイクが見え、30台のパワーというのか目に見えないエネルギーのようなものを感じました。
なかなか体感できないレアな体験ができて興奮しました。
これを感じることができただけで今回参加して良かったと思います!

11:00 TRK502Xお披露目


プロトとしてのメインイベントであるTRK502Xのお披露目。
TRK502Xの周りには人が集まり、思った以上の食いつきに驚きました。
「音が良いね!」「いくらで売るんだ?」「100万円切るのか、すごいね!」中には「そんな安くしちゃダメだよ!もっと高くても売れるよ!」
とおっしゃる方も。
Benelliに関わって数か月しか経っていない僕ですが、我が子が褒められている気がして嬉しくなりました。
ますます発売が楽しみですね!

11:30 昼食&休憩


名物ダムカレー(飲み物+デザート付き)↑二山超えないといけないので以外にボリューミー

楽しみにしていた芝桜は数日前の台風ですべて持っていかれたよう。。皆さんにも共有できると思ったのですが、残念。。

↑芝桜の代わり!とは絶対なりませんが自然を感じられる写真を共有します。

12:15 解散 プロト本社へ出発

楽しい時間を共にした仲間と別れを告げ、ツーリングの後半戦が始まりました。
道中、やっとTRK251の扱い方というかバイクの扱い方が分かってきました。
こんなに長くバイクに乗るのは初めて。じわじわとやってきたおしりの痛みを感じながらゴールを目指します!
おしりの痛みを感じながら「ゲルザブがあればなぁ~」「みんなが和らげたいのはこの痛みか!」とゲルザブがトップセールスを記録しているワケを身をもって実感しました。次のツーリングはゲルザブを装着して挑みたいなと思います!

ゲルザブ:https://www.plotonline.com/motor/effex/gel-zab/

3:00 プロト本社到着

帰りはトラブルなく無事に帰ってくることができました!←あ、数回エンストしました(笑)
バイクを降りた途端ドッと疲れが出てきた、と思ったら、
隣で「今から釣り行ってくるんだよね」とプロトツーリング部の先輩が一言。
すごい体力だなと思う反面、自分がまだまだなだけかと未熟さを実感。
楽しくて勉強になって充実した一日が終わりました。

TRK251について

今回のツーリングで乗ったTRK251について、感じたことをまとめてみました。

・走り出しが力強く、スムーズに走る
・低速+高回転(6~7000回転)で走るのが合っている?←自信ない
・アスファルトの凸凹には全く屈しない、もっと悪路に連れて行けと言わんばかりの安定感!

流石アドベンチャーモデルだけあって、他のモデルと比べてこんなにも違うのかという程安定感が抜群でした。
距離的にも今回の距離(約160km)ではへこたれない余裕さを感じました。
終盤は僕が乗っているのではなく、僕が乗せてもらっている感がありました。(笑)
平地も悪路も走れるいいバイクだな!と思いました。

まとめ 一日を振り返って

まず車と違う点についてまとめました

・スリルを倍感じるが、景色を10倍楽しめる!
・バイクはただの移動手段としての乗り物ではない

車とバイクは全く違う乗り物だと再認識しました。
すべての瞬間が新鮮で1秒ごとに新たな発見があるような感覚。
最初はついていくのがやっとでしたが、終盤は景色や周りが見えるようになってきて、こんなに気持ちいいものかと思いました。

一日を通してバイクの勉強になったのはもちろんですが、たくさんのバイカーさんに出会って、お話しすることの楽しさに気づけたのが一番の収穫でした。
今後もツーリングイベント、試乗会等でたくさんの方と交流できたらなと思います!

おまけ(IMPERIALE400オーナーさんのカッコいいカスタム)

今回とてもカッコいいカスタムをされているIMPERIALE400のオーナーさんも参加してくださいました。
個人的に好みのカスタムなので少し紹介させてください。

イエローマンことそのだ先輩が以前「インペリアーレはカスタム車としてのポテンシャルがすごいあると思うんだよな~」とつぶやいており、その言葉を体現するかのようなこの仕上がり!めっちゃイケてませんか!?
プロトツーリング部全員が「かっけーなー!」と口をそろえる程。

↑お言葉に甘えて跨らせてもらいました。(笑)
僕がオーナーになったらこんなカスタムにしたいなと妄想が膨らむ瞬間でした。
ぜひ次のイベントにも参加して欲しいですね!
楽しいお時間ありがとうございました!

最後に本社に戻り、イエローマンそのだ先輩から「とりあえずバイクの前に、バイク装備を何とかしろ」と一言。(笑)
「免許取りたて」とは言え、借り物のヘルメットに、グローブは軍手、ライディングウエアは私服でペラペラなシャツとコーチジャケット。
コケたらヤバいなと思いながら、今回の初ツーリングは走っていました。

翌日そのだ先輩から今後「インペリアーレに乗りたいんだったらここら辺のバイク装備がカッコ良いんじゃない?」
ということで、バイク装備に関するブランドやアイテムについて色々教えていただき、まずは「ヘルメット」を購入しました!
6月中旬ごろには手元に届く予定です!初の「My ヘルメット」楽しみだなぁ…。


最後までお読みいただきありがとうございます。
今回のツーリングの経験を、今後に生かしていきたいと思います!
取り急ぎ「My ヘルメット」が届いたら、また次の記事を書こうかなと思います!
それではまた!

おおの

おおの

オートバイ初心者、只今勉強中。

関連記事

最新記事

新着動画

ランキング

  1. 1

    今更聞けないラムマウント基礎!バイクにスマホを取り付けるの巻

  2. 2

    アクラポビッチJMCA認証マフラー~「排ガス証明書」について~

  3. 3

    サブロク(360ccの軽自動車)を所有してみて、今さらながら学んだ事とは?

  4. 4

    頑丈&自由自在!世界のガチ勢に愛されるオフロードバイク用ミラー「ダブルテイクミラー」!

  5. 5

    ニーグリップを安定させるには?PRINTのタンクパッドを使ってワンランク上のバイクライフを!

  6. 6

    これを選べば間違いなし、初めてのラムマウントにおすすめなセット品をピックアップ!

  7. 7

    レブル250にETC付けましたか?ETCアンテナどこに装着しました?

  8. 8

    バイクだけじゃない!?クルマでも活躍する便利なラムマウント4選!+α - スマホホルダー始め厳選4アイテムを一挙紹介

  9. 9

    【Ninja ZX-25R】簡単ワンタッチ接続、維持充電仕様でバッテリー長持ち大作戦【PLOTフルオートバッテリーチャージャー】

  10. 10

    かつてトラッカーブームやビッグスクーターブームを共に支えた【 超音 】という名のマフラーが存在した。プロト式消音器 スーパーサウンド !!

TOP