ツーリングの際に気をつけたいポイントとは?


バイクでツーリングをする際には、注意すべきポイントがいくつかあります。特に初心者で長距離のツーリングに行く場合は、事前にしっかりと注意点を確認しておきましょう。

ツーリングの際に気をつけたいポイント

ルートの確認

目的地までのルートを明確にして、休憩・給油ポイントなども決めておくとスムーズで快適なツーリングになります。1時間程度を目安に休憩すると良いでしょう。また、ルートを選ぶ際は、混雑しそうな道は避けましょう。クラッチ操作を何度もしていると、それだけで疲れを感じてしまいます。快適に走れる道を選択するように心がけるだけで、より快適にバイクツーリングを楽しめます。

メンテナンス

メンテナンスは重要です。タイヤの空気圧や溝のチェック、オイルやブレーキパッド、バッテリーなどもチェックしておくと良いでしょう。また、メンテナンス道具を携帯して行くのもおすすめです。特にブレーキレバーなどは転倒によって曲がったり、折れたりする場合があります。レバーの交換ができる方は、予備のレバーを持って行くと、もしもの時も安心です。

装備

ライディングウェアは重要です。安全性はもちろん、快適性にも配慮が必要です。取り外し可能なレイヤードタイプや、ベンチレーション機能などで、気候に合わせて快適な走行が可能です。また、レインウェアを持っておくことで、急な天候の変化にも対応できます。

株式会社プロトでは、貴方のバイクライフをお手伝いする様々なパーツを販売しています。ツーリング前にパーツ・用品が必要な方、カスタムパーツを探している方は、ぜひ株式会社プロトをご利用ください。販売している商品はオンラインストアなどでもご確認いただけます。カスタムパーツ以外にもツーリングや通勤に便利なシートバッグやグリップヒーターなど、便利なアイテムも多数ご用意していますので、ぜひお試しください。



バイクのハンドルについて

バイクに荷物を積むには

ツーリングの前にこちらをチェック!

バイクのパーツをお探しなら株式会社プロトへ