【新製品のご案内】NEOPLOTアクセルペダルNEO/マツダ車(オルガン式)用を発売! 予約受付開始!!

2019年9月20日商品情報 四輪

  • 純正との比較(透かし画像)など
    純正との比較(透かし画像)など
  • CX-3装着イメージ
    CX-3装着イメージ

NEOPLOTアクセルペダルNEOに
マツダ車(オルガン式)用を追加発売!
予約受付を開始!!

接触面の配置を最適化!

■ NEOPLOT アクセルペダルNEO
オルガン式アクセルペダルのメリットは、アクセルペダルを踏み込んだ時の足の軌跡とペダルの軌跡がほぼ同じであるため、踏みやすいこととされています。
また踵を安定させて操作することができるため高速道路などアクセルペダルに足を置いている時間の長い運転では、疲れにくい状態を作り出せるとも言われています。

しかし、一般道の運転では、ブレーキペダルとアクセルペダルの反復操作が多いため、オルガン式アクセルペダルの位置や形状によっては、必ずしもそのメリットを生かせるとは言い切れません。 また、吊り下げ式アクセルペダルの操作に慣れてしまっている人にとっては、かえって操作がしにくいと感じてしまうこともあるようです。

操作がしにくいと感じる原因のひとつは、ドライバーの踵を付ける位置にあります。

吊り下げ式アクセルペダルに慣れている人の多くは、踵をブレーキ軸に置いてアクセル操作していることが多いようです。

踵をブレーキ軸に置いたままアクセル操作する場合、アクセルペダルに接触している部分は、足裏の上半分程度の面積となるためオルガン式アクセルペダルの場合は、踏み込むのに力が必要となります。

そのため操作がしにくい、疲れやすい、と感じるのではないでしょうか。

NEOPLOTアクセルペダルNEOは、あらゆる操作パターンに対応できるようにペダル面の配置を最適化していますので安心感のある踏み応えと、より自然な操作フィーリングを実現します。

品名 : NEOPLOT アクセルペダルNEO
品番 : NP73140
価格 : 18,000円(税抜)
適合 : 以下のマツダ車
MAZDA 2 / デミオ(型式:DJ#)
MAZDA 6 / アテンザ(型式:GJ#)
CX-3(型式:DK#)
CX-5(型式:KF#/KE#)
CX-8(型式:KG#)
アクセラ(型式:BM#)
備考 : MAZDA 3(型式:BP#)は未確認。
ロードスター(型式:ND#)は取付不可。

素材 : アルミ
製法 : 削りだし
発売予定日 : 2019年10月25日

詳細は、商品情報ページをご覧ください。

 → アクセルペダルNEOの商品情報ページ

アクセルペダルNEO/マツダ車用紹介ブログ

 フットレストバー&ペダルコーナー店のご紹介

▶ 4輪ブランドTOPページへ