5/3 K&Nのラインナップ商品情報を追加しました

2018年5月3日商品情報 二輪


  • K&N YZF-R6 17年リプレイスメントエアフィルター装着イメージ
    K&N YZF-R6 17年リプレイスメントエアフィルター装着イメージ
  • K&N 上:ストリート用 下:レース用
    K&N 上:ストリート用 下:レース用

K&N/ケーアンドエヌからエアフィルターのご紹介です。

今回例に取り上げるのは昨年発売された新型YZF-R6(08-18共通)のリプレイスメントエアフィルターです。

YZF-R6の場合、純正エアフィルターは紙製となっており、プリーツの間隔は狭く作られています。これはエンジンを護るという意味では非常に優れている一方で、塵が表層に堆積してしまうと吸気抵抗が増えてしまい、徐々に性能が低下していきます。また基本的に使い捨てとなります。
K&N製フィルターは吸気抵抗を減らしパワーアップに繋げ、背反するエンジンの防護機能を損なわない。それを可能にしたのが綿にフィルターオイルを塗布するK&N独自のエアフィルター設計です。
4層から成る格子状の綿繊維とフィルターオイルの組み合わせで10~20ミクロンの塵をも捕らえられます。
また、表層だけでなく深層まで塵を堆積し吸入孔が塞がれにくい為、吸気面積が減りにくい構造となっております。よって、ある程度汚れてきた段階ではK&Nフィルターに優位性がある訳です。

吸気抵抗を減らすと何が得られるのかというと、エンジンパワー・トルク・レスポンスの向上です。
K&N製リプレイスメントエアフィルターは最大4%程馬力を上げられるよう設計されており、FI車の場合はセッティング不要です。
目に見えないカスタムパーツな分、後回しにされがちですがこれ一つで得られるものは絶大です!

K&N製リプレイスメントエアフィルターは純正エアクリーナーボックスを基に開発されているので、空気漏れ等の心配は要りません。
また、スーパースポーツ用については「レース用」フィルターの設定があり、通常のエアフィルターよりも吸気抵抗を減らす事に重きを置いています。
通常のK&Nフィルターよりもプリーツ間隔を広げ、フィルター面積を小さくしています。(面積減=抵抗減)
よって吸気効率は更に上がりますが、燃調を行う必要がありますので予めご了承ください。

◇K&N リプレイスメントエアフィルター
車種:YZF-R6 08-18
■ストリート用
品番:YA-6008
価格(税抜):¥10,500

■レース用
品番:YA-6008R
価格(税抜):¥12,100
※レース用フィルターは延長を前提にお求め下さい。